サービス&ワークス

ソリューション・サービスと主なプロジェクト・実績

地域ブランド推進プロジェクト

基礎となる調査・研究、ブランドシンボルの開発やコミュニケーション・プラン策定から実施まで、
地域ブランドの構築と熟成を3つのステップと6つのプログラムでトータルに支援いたします。

プロジェクトの概要、目指すこと

以下の2つのテーマを中心に、「地域のブランド」、「資産の認知向上や育成」、「特産品販売の拡大を目指す」などの
課題に対する有効な解決プランをご提案いたします。

観光客誘致

地域のさまざまな魅力を再発見し、その特色をターゲットに効果的にアピールします。観光需要の増加を目指した活動を支援いたします。

首都圏での商品展開

地域の特産品や独自ブランド商品などを東京および首都圏マーケットでの販売拡大を目指す活動のお手伝いをいたします。

地域ブランドアクションプログラム

地域の独自性が問われる時代、地域の潜在的価値を活用し、
地域ブランドの構築という課題をトータルに支援する読売エージェンシー独自のプログラムです。

  • STEP1 検証

    PROGRAM-1 基礎調査

    各種の調査手法により地域イメージや認知度の現状把握を行います。

    PROGRAM-2 事例研究

    ケーススタディとして他地域との事例を比較検証します。

  • STEP2 方針の決定

    PROGRAM-1 ブランド資産の整理

    基礎調査、事例検証をもとに、コミュニケーション展開に活用できる資産を体系化します。

    PROGRAM-2 目標の設定

    ブランド構築の方向性の決定、ゴールの設定を行います。

  • STEP3 実施・展開

    PROGRAM-1 コミュニケーション設計

    特産品や観光資源の認知度を効果的に向上させるための、コミュニケーション全体を設計します。

    PROGRAM-2 展開手法の決定・実施

    ブランド価値をより効果的に伝えるための、具体的な解決手法を決定、実行します。

コミュニケーション・プランの策定について

「地域へ観光客を呼びたい」、「地域の特産品をもっと売りたい」、「地域ブランドのイメージを向上させたい」など、
さまざまなご要望にお応えします。
東京の広告会社としてのメリットを感じていただける、東京・首都圏マーケットに精通した専門スタッフによる
具体的なサポート策をご提案します。

  • CASE1 観光客を降らすためには・・・?例えば 自然環境の素晴らしさや独自性をアピール。埋もれた資産の再発見も重要なテーマです。
  • CASE2 特産品を広めるためには・・・?例えば 商業施設とのタイアップイベントや、地域の食材を使ったオリジナルメニューの開発など。
  • CASE3 東京圏での拡販のためには・・・?例えば 東京都民にアピールできるメディアの選択、ターゲットの感性に響くメッセージの開発など。

コミュニケーション施策の具体例

これら以外の方法も様々。最適な方法を提案します。

ネーミング・ロゴ・キャッチフレーズ開発

ブランドのシンボルとなるアイテムはもちろん、ブランド推進に有効な広告表現、キャラクターも開発。

マスメディアの活用

新聞・雑誌・テレビ・ラジオの各マス媒体の特性を活かした的確で効率性の高い広告・広報活動を実施します。

OOH(交通広告)への展開

ターゲットの生活動線に密着した路線での中吊り広告や駅貼りポスターをはじめ、看板や街頭ビジョンなどでの展開も。

PRの活用

マスメディアを通じた情報は話題づくりに有効です。リリース発信、実施段階におけるメディア対応までご相談ください。

プロモーション(イベント)

店頭でのPOP展開から、特産品や観光をアピールするイベントや媒体社や商業施設とのタイアップによるアプローチも。

WEBサイトの制作

地域の特産品や観光資源の魅力的な情報発信に重要なサイト構築。併せてSEOの対策も重要なポイント。