YOMIURI AGENCY

SERVICE / PRODUCT / WORKSサービス

クライアントと
生活者を結ぶ

クライアントごとの多様な課題を読売エージェンシーが主体となり、
読売グループや各協力会社が一丸となって解決へ導きます。

「マーケティング」「デジタルマーケティング」「クリエイティブ」「メディア」「PR」などの知見を活用し、
プロモーションの幅を広げることでより立体的なご提案をいたします。

─ MARKETING ─
マーケティング

日々変化していくマーケティング環境に対応していくための軸となる「クライアントと生活者を結ぶ戦略」を企てます。戦略に則った統合的なマーケティング活動を行うことで、活動全体の効率を最大化します。

  • CASE 1市場拡大

    市場拡大という課題に対して、新規ターゲットを設定し、その態度変容を目指したマーケティング活動をご提案。展開したクリエイティブはSNSでも高いエンゲージメントを獲得しました。

  • CASE 2ブランディング

    大学のブランディングという課題に対して、周年というきっかけを最大限活用した広報展開を数多くご提案。雑誌での連載・新聞広告・展示の開催など、様々なマーケティング活動の実績があります。

─ DIGITAL MARKETING ─
デジタルマーケティング

趣味・趣向・生活スタイルが多様化する中、デジタルマーケティングの特性を活用し、クライアントと生活者一人ひとりを結びつけるためのコミュニケーションを設計・実行・検証します。
そのための「キーワード分析」「競合サイト分析」「戦略設計」などを一貫して行うことが可能です。

  • CASE 1ゼロからの取り組みをサポート

    デジタルマーケティングにこれから取り組む企業に対して、折込広告と同じスキームで実施可能なスマホオリコミをご提案。デジタルマーケティングへの一歩を一緒になって取り組んでいます。

  • CASE 2長期運用

    ダイレクトマーケティングを実施するクライアントに対して、制作・運用型広告・CRMなど、ROASに向き合ったマーケティング活動を展開。その結果、10年以上お取引を継続いただいています。

─ CREATIVE ─
クリエイティブ

戦略やアイデアを生活者の行動に結びつけるための表現をご提案、制作します。クリエイティブ領域は「新聞広告」「ポスター」「チラシ」「動画」「音声」「デジタル」など多種多様なアウトプットに対応しています。

  • CASE 1クリエイティブ制作

    大学が周年を迎えるにあたって、今一度考え直すきっかけとして、大学に縁のあるOB・OGの方々から集めたメッセージを広告にしました。「第30回読売広告大賞・部門賞<学ぶ> 最優秀賞」受賞。

  • CASE 2動画制作

    エンタメ系クライアントの北海道エリア進出という機会に、入学オーディションをパロディにしたインパクトあるCMを制作。「第56回ACC CM FESTIVAL 地域賞/北海道」受賞。

ウェブサイト・LPの制作についてplay_arrow

─ MEDIA ─
メディア

読売新聞はもちろんのこと、他の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・フリーペーパー・交通・デジタルメディアなど、生活者との結び目となるようなさまざまなメディアをご提案いたします。
また読売グループの各企業をメディアとして活用できるように調整することも可能です。

  • CASE 1「OTEKOMACHI」とタイアップ

    コンビニスイーツの差別化という課題に対して、読売新聞の女性向けWEBマガジン「OTEKOMACHI」編集部とのタイアップによる商品開発をご提案。認知拡大が実現しました。

  • CASE 2「読売巨人軍」とタイアップ

    自治体のPR課題に対して、読売巨人軍をメディアとしてご提案。特設ステージによる抽選会やオリジナルうちわのサンプリングなど読売グループならではの展開を行いました。

─ PUBLIC RELATIONS ─
PR

世の中の文脈に沿った戦略PRを設計し、SNS活用やパブリシティ獲得による生活者の態度変容を促します。「調査PR」「インフルエンサーアサイン」などの施策ベースのご提案から、企画のご相談まで幅広く対応可能です。

  • CASE 1調査PR

    エンタメ系クライアントの新設コースのニーズ喚起という課題に対して、調査PRを実施。時世を取り入れた調査設計により、150以上のWEBメディアに掲載されました。

  • CASE 2商業施設でPR

    東北6県の「キュウリ」を銀座でPR。読売グループの商業施設で実施したイベントによって、全キー局のTV報道・情報バラエティ番組の取材誘致が実現。認知度が向上しました。