Case Study
クライアント:株式会社読売巨人軍
球団創設90周年を記念して、球団として初めての記録映画「GIANTS THE MOVIE ~頂点への挑戦~」が2025年1月24日(金)から2週間限定で公開されることになり、そのローンチに向けたクリエイティブの全般(タイトルロゴを含むキービジュアルの開発、ポスターなどの各種印刷物の制作)を担当しました。
着手から約2週間後には各種印刷物を納品する必要があるという限られた時間の中で、いかに球団創設90周年事業のフィナーレを飾るに相応しいキービジュアルを開発するかが課題でした。
メインとなるビジュアルは球団創設90周年を迎える2024年度を最も象徴するもので、クライアントの希望でもあったセ・リーグ優勝時(胴上げ)のシーンを採用しました。
また、球団理念「GIANTS WAY」の「PHILOSOPHY(哲学)」にある「巨人軍は常に紳士たれ」(正力松太郎 遺訓)のフレーズに着目し、タイトルロゴはエレガントで美しく、可読性の高いデザインが全盛だったルネッサンス後期のインスピレーションを受けたフォントをベースに、セ・リーグ優勝記者会見、セ・リーグ優勝祝賀会など、様々な場面で阿部監督が語っていたフレーズ「チーム一丸」を想起させる一体感のあるデザインを目指しました。
それらを組み合わせ、統一感のあるキービジュアルに仕上げました。
プレスリリースにも間に合わせることができ、ポスターなどの各種印刷物の掲出も無事に始めることができました。



SERVICE
Gateway to YOMIURI|読売グループパワー
https://www.yomiuri.co.jp/媒体提供に留まらず、リアルな場での体験設計まで。読売グループのネットワークを駆使して立体的なプロモーションを実現します。
詳しくはこちらPick Up
-

官公庁・地方自治体の広報事業について
- Journal
- ジャーナル
- 2025.12.17
-

彩の国進学フェア運営レポート:熱意に応える夏の2日間
- Journal
- ジャーナル
- 2025.12.17
-

Instagramを活用した消費者参加型の料理投稿キャンペーン
- Casestudy
- 事例
- 2024.12.22
-

「第32回カリフォルニア・レーズンベーカリー新製品開発コンテスト」PR業務および配信用動画の制作
- Casestudy
- 事例
- 2024.12.22
-

アメリカ産チーズの魅力発信と購買促進を目的としたInstagramを活用したプロモーション
- Casestudy
- 事例
- 2024.12.11
-

「2023くるみパンオブ・ザ・イヤー」TVパブリシティおよびインフルエンサーの活用
- Casestudy
- 事例
- 2024.12.11
タグから記事を探す
