株式会社読売エージェンシー

お問い合わせ

Case Study

球団創設90周年記念映画「GIANTS THE MOVIE~頂点への挑戦~」キービジュアルの開発など

球団創設90周年記念映画「GIANTS THE MOVIE~頂点への挑戦~」キービジュアルの開発など

  • Case Study
  • 事例
  • 2024.12.23

クライアント:株式会社読売巨人軍

球団創設90周年を記念して、球団として初めての記録映画「GIANTS THE MOVIE ~頂点への挑戦~」が2025年1月24日(金)から2週間限定で公開されることになり、そのローンチに向けたクリエイティブの全般(タイトルロゴを含むキービジュアルの開発、ポスターなどの各種印刷物の制作)を担当しました。

着手から約2週間後には各種印刷物を納品する必要があるという限られた時間の中で、いかに球団創設90周年事業のフィナーレを飾るに相応しいキービジュアルを開発するかが課題でした。

メインとなるビジュアルは球団創設90周年を迎える2024年度を最も象徴するもので、クライアントの希望でもあったセ・リーグ優勝時(胴上げ)のシーンを採用しました。
また、球団理念「GIANTS WAY」の「PHILOSOPHY(哲学)」にある「巨人軍は常に紳士たれ」(正力松太郎 遺訓)のフレーズに着目し、タイトルロゴはエレガントで美しく、可読性の高いデザインが全盛だったルネッサンス後期のインスピレーションを受けたフォントをベースに、セ・リーグ優勝記者会見、セ・リーグ優勝祝賀会など、様々な場面で阿部監督が語っていたフレーズ「チーム一丸」を想起させる一体感のあるデザインを目指しました。
それらを組み合わせ、統一感のあるキービジュアルに仕上げました。

プレスリリースにも間に合わせることができ、ポスターなどの各種印刷物の掲出も無事に始めることができました。

Expart

営業

I.MOCHIHARA

2021年入社。制作・広告から販売事務局まで多岐にわたるジャイアンツ関連の担当をしております。

詳しくはこちら

I.MOCHIHARA

Gateway to YOMIURI|読売グループパワー

SERVICE

Gateway to YOMIURI|読売グループパワー

https://www.yomiuri.co.jp/

媒体提供に留まらず、リアルな場での体験設計まで。読売グループのネットワークを駆使して立体的なプロモーションを実現します。

詳しくはこちら

Pick Up

タグから記事を探す