株式会社読売エージェンシー

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Media

メディア

読売新聞はもちろんのこと、他の新聞・雑誌・テレビ・ラジオ・フリーペーパー・交通・デジタルメディアなど、生活者との結び目となるようなさまざまなメディアをご提案いたします。
また読売グループの各企業をメディアとして活用できるように調整することも可能です。

Case1

「OTEKOMACHI」とタイアップ

コンビニスイーツの差別化という課題に対して、読売新聞の女性向けWEBマガジン「OTEKOMACHI」編集部とのタイアップによる商品開発をご提案。認知拡大が実現しました。

Case2

「読売巨人軍」とタイアップ

自治体のPR課題に対して、読売巨人軍をメディアとしてご提案。特設ステージによる抽選会やオリジナルうちわのサンプリングなど読売グループならではの展開を行いました。

TV CM

テレビ広告

テレビCMは影響力が大きいとはいうものの、流すだけでは思うような効果は出せません。大切なのは、しっかりとした分析・商品やサービスの特徴・ターゲットに合ったアプローチを行うこと。

テレビ広告について

テレビCMって、
どうしたらいいの?

「初めてのテレビCMに挑戦したい!」
「テレビCMやってみたい」
「でもどこに頼めばいいの?」

と思っている企業は多くても、テレビCMの仕組みというのは思っているより複雑で、携わったことがない人には非常にわかりにくい内容になっていることが多くありますが、

テレビCMはどーん!とYAGにおまかせ。

テレビCMのメリットは
視聴者が多くて影響力が大きいこと!

しかし、テレビの影響が大きいからといって、「有名なタレント」「オシャレイメージ」を使ってCMを流すだけでは、思うような効果を出すことはできません。大切なのは、しっかりとした分析を行って、商品やサービスの特徴・ターゲットに合ったアプローチを行うこと。

YAGなら「初めての困った」を強力にサポート!

  • ご相談の直後から、
    専門的な知識で
    課題の洗い出し開始!

  • リードしながら、
    不安やわからない
    ことにも適切に
    お答えできます。

  • 複合的な視野と、
    多数の実績に基づき、
    しっかりサポート!!

  • テレビ以外の
    メディアミックスも含め、
    課題や目的に
    ベストな提案をします。

読売グループのYAGに、どーん!とおまかせ♪

  • 迷う!放送局

    地上波キー局、地方局、UHF局、BS、CS、TVerなどに幅広く対応。ターゲット、放送時間・曜日などに応じて多種多様な放送プランをご提案いたします。

  • いつ流せるの?

    お客様からの相談を受けてからCMを放送するタイミングまではスピードが命!
    お客様に的確なスケジュールで企画・対応いたします。

  • 高くない?

    各局のスポット、タイム、年末年始特番など、お客様の大切な商材を予算に見合う料金交渉及び、ハイパフォーマンス(費用対効果)で実現させます!

  • CM素材がない!

    地上波キー局、地方局、UHF局、BS、CS、TVerなどに幅広く対応。ターゲット、放送時間・曜日などに応じて多種多様な放送プランをご提案いたします。

テレビCMの経験がある貴社にも、
私たちなら今の課題、解決できます!

全部まとめて、スムーズなメディアミックスが可能です。

お問い合わせはこちら

訴求したいターゲットは明確なのに…
クロスメディアとメディアミックス

テレビCMと他メディアをクロス&ミックスすることで高い相乗効果が期待されます。読売グループのYAGだからこそ!柔軟に最適なメディアプランのご提案が可能です。
ぜひ一度、ご相談ください。

  • テレビCMとWeb広告

    テレビCMとWeb広告

    テレビCM素材(動画)を活用してSNSなどのWeb広告で配信を強化!幅広い層のユーザーへの視聴を補完でき、ブランド力も上がります。商品やサービス訴求の向上を図り、売上増に繋げる最大の一手に高効果です。

  • テレビCMと新聞広告

    テレビCMと新聞広告

    親和性、公共性が担保された媒体である新聞に広告を出稿することで、商品・サービス・企業価値のステータスが向上します。テレビCMを観た視聴者にもより高い信頼感が生まれ、相乗効果への期待が高まります。

  • テレビCMとラジオ広告

    テレビCMとラジオ広告

    テレビCMを目で見て、ラジオを耳で聴くことで、視覚と聴覚の相乗効果が期待されます。同素材の利用によりコストも優しく、同カテゴリーのメディアでもターゲットが異なるため、新たな層の開拓にも繋がります。

TVCMの基本情報

テレビCMには大きく分けて「タイムCM」「スポットCM」の2種類があります。
放送局のエリア別のターゲティングも可能です。

  • タイムCM

    「ネットタイムCM」は全国一斉にCMを放送したい企業向け
    「ローカルタイムCM」は特定地域を集中的に狙いたい企業向け

  • スポットCM

    「スポットCM」は新製品発売時やキャンペーン等特定期間に集中的にCMを放送したい企業向け
    「SAS」は初めてテレビCMを放送したい企業向け

以下に、もう少し詳しい説明をいたします。

  • タイムCM(番組提供)

    タイムCM(番組提供)

    タイムCMは最小30秒のCMで指定の番組中に放送されるCMのことです。基本的に契約期間は最短2クール(6ヵ月)で、全国に放送できる「ネットタイム」か、ローカル(関東、関西、他地方)放送内の「ローカルタイム」を選択することでエリアターゲティングが可能です。番組前後や途中で放送される提供表示は下記の通りです。

    90秒提供
    キャッチフレーズを含む企業名または商品名のアナウンス
    60秒提供
    企業名または商材名のアナウンス
    30秒提供
    企業名または商材名の表示に加え「ご覧のスポンサーの提供でお送りしました」のアナウンス
  • スポットCM

    スポットCM

    スポットCMとはTV局指定の時間に放送される15秒のCMです。最小15秒でCM枠を購入することが可能で、番組や期間に関係なくテレビ局が指定する広告枠にCMを設定できます。「スポットCM」は、契約期間1日から可能な「SAS」(Smart Ad Sales)というタイプが新設されました。 スポットCMのメリットは短期間での出稿が可能なため、集中的にCMを投下したい場合に最適です。 様々な番組や曜日・時間で放送できるため、より多くの視聴者にアプローチ可能です。 スポットCMには➀「SB(ステーションブレーク)」、➁「PT(Participating commercial)」の2種類があります。

    ➀「SB(ステーションブレーク)」
    「Station Break(ステーションブレーク)」番組間に設定されたCM枠です。
    ➁「PT(Participating commercial)」
    番組内に設定されたCM枠です。 番組内のCMは基本的に番組提供スポンサーのCMで構成されていますが、PTのスポットCMは、スポンサーのCMと異なり 「この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りいたしました」と提供クレジットに表示されません。
    「提供スポンサーが予定よりも少ない」「番組が急遽変わった」など、テレビ番組の事情でCM枠を埋めやすいのがPTです。

Newspaper

新聞広告

新しい情報をどこよりも早く!新聞社と日々活発な情報交換を行っている当社は広告に関する新企画・新商品、セールス情報などを他社よりもいち早くキャッチし、広告主に有益な情報をお届けします。

新聞広告について

読売新聞はもちろん!
他紙への出稿もお任せください

「新聞広告の効果ってどうなの?」
「いまさら新聞広告なんて…」

そんな風に思っている方にこそ、お伝えしたいことがあるんです。
実は、新聞は日常生活に溶け込んだメディア。なにか他のことをしながらの「ながら見」ではなく、しっかり内容を読み込む読者が多いことも特徴のひとつです。
そんな新聞を長く扱ってきた私たちです。

新聞広告はどーん!とYAGにおまかせ。

説得力の高い新聞広告!
成功する新聞広告に興味ありませんか?
視聴者が多くて影響力が大きいこと!

インターネット普及により紙媒体の影響力が低迷していると言われていますが、新聞は日本の総世帯数(およそ5,700万世帯)から考えると、おおよそ6割の世帯で購読されていることになり、メディアとして依然多くの人の目に触れる媒体だと言えます。
新聞の情報に対する信頼も厚く、さまざまなメディアの中でトップの信頼度を誇っています。

新聞広告を成功させる!YAGの強力サポート

  • 課題解決に適した
    紙面と掲載エリアで、
    効果の最大化を
    図ります。

    全国紙はもちろん、ブロック紙や地方紙、専門紙、業界紙なども全国全エリア対応。

  • 新聞広告の目的に
    もっとも適した
    掲載タイミングを
    逃しません。

    ご相談いただいた直後から打ち合わせ開始OK。出稿までワンストップ&スピーディな対応!

  • 通販系や周年事業、
    イベント告知など
    幅広いジャンルにおける
    多数の実績

    新聞取り扱い年数80余年のプロ中のプロです!
    読売グループだからこその、多数の実績!

  • 新聞とのメディア
    ミックスも含め、
    課題や目的にベストな
    広告プランをご提案。

    広告ならではの複合的な視野で、高い相乗効果をメディアプランをご提案します!

読売グループのYAGに、どーん!とおまかせ!

  • 特に、読売新聞は当社にお任せください!

    読売新聞東京本社が筆頭株主であるため、難しい料金交渉から紙面取りまで当社の読売担当がきめ細かな対応で広告主の要望を実現します。

  • 新しい情報をどこよりも早く!

    読売新聞社と日々活発な情報交換を行っている当社は広告に関する新企画・新商品、セールス情報などを他社よりもいち早くキャッチし、広告主に有益な情報をお届けします。

  • 他紙への出稿も一括して当社へ

    当社には朝日、日経は勿論、中日、北海道新聞、各地方紙にも専属の担当がおりますので読売同様に広告主の要望にお応えし、ロスのない最適なプランをご提案いたします。

  • 新聞広告制作を依頼したい

    お任せください。弊社のクリエイティブ担当が広告主の予算、サイズ、要望に合ったデザインをご提案いたします。複数の新聞に掲載する際もリサイズ、入稿まで対応いたします。

掲載までのフロー

当社ではご連絡いただいてから、最短での掲載をお約束します。※通常広告フローは臨時広告フローとは異なります。

  1. 01.

    事前打ち合わせ

    掲載内容
    ご予算
    掲載時期

  2. 02.

    ご提案

    掲載新聞
    スペース
    エリア
    料金

  3. 03.

    原稿制作

    取材
    デザイン
    コピー

  4. 04.

    校正・審査

    原稿校了
    原稿審査
    審査OK

  5. 05.

    掲載・ご入金

    原稿入稿
    掲載
    ご請求

新聞広告と他メディアをミックス&
クロスすることで高い相乗効果が期待

親和性、公共性が担保された媒体である新聞を活用した広告は、その他のメディアとの相乗効果が期待できます。
お客様の訴求したいターゲットが明確であれば最適なメディアプランをご提案させていただきます。

  • 新聞広告とWeb広告

    新聞広告とWeb広告

    新聞は親和性、公共性が担保された媒体のため、他の広告と比べて信頼性が高いのが特徴です。新聞が弱いとされている若年層へのアプローチ、細かなターゲティングや効果測定が難しいなど、Web広告とクロスメディアすることで補完が可能です。

  • 新聞広告とテレビCM

    新聞広告とテレビCM

    新聞は紙面であるため、多くの情報を掲載できる利点を活かし、テレビCMでは伝えきれなかった情報を新聞に掲載します。
    テレビCMで認知度を上げ、新聞広告で足りない情報をメディアミックスで補完することでより効果的になります。

  • 新聞広告とラジオ広告

    新聞広告とラジオ広告

    ラジオ広告と新聞広告には思わぬ親和性があります。ラジオを聴きながら新聞を読む、その逆もあるからです。また、新聞記事そのものを取り上げるコーナーがラジオ番組には数多くあり、新聞記者が出演して詳しくニュースを解説する番組も少なくありません。

臨時広告
お詫び・ご不幸のお知らせの掲載承ります!

スピード重視の対応をいたします。

お問い合わせはこちら

新聞広告の種類

新聞広告は、新聞社によって呼称や規定も異なります。ここでは「読売新聞」を例にあげた、広告ラインナップをご説明いたします。

広告内容や形態・掲載箇所・紙面により様々な種類に分けられます。掲載箇所やサイズにより「記事下広告」や「小枠広告」等に分類されます。新聞社が広告を作成する場合や、臨時広告や案内広告・求人広告は掲載できる面が限られているなど、様々なルールが決められています。

  • 記事下広告

    記事下広告

    記事欄の下に掲載される最も一般的な新聞広告で、広告料金は段単位で計算されます。新聞1ページの全面広告や見開きの二連版広告、変形広告も該当します。 新聞1ページは15段で換算します。「全5段」「5段1/2」「2段1/2」などがこれにあたります。見開きの「2連版」や1ページの「全15段」は実際に記事の下にあるわけではありませんが、これも「記事下」扱いとなります。
    商品広告やイベント告知、企業のイメージ広告など様々な広告内容を掲載できます。

  • 小枠広告(雑報広告)

    小枠広告(雑報広告)

    記事の中に掲載されるのが小枠広告です。「雑報(ざっぽう)」と呼ばれることもあります。新聞社により掲載面違いで多くのサイズが用意されています。一般的に「記事バサミ」「突き出し」「記事中」「題字下」などから、「テレビ面」や「マンガ下」「天気中」などの特殊なものもあります。
    小さいサイズの中で必要最低限の情報を「複数回」掲載することで、読者への浸透を狙うのに向いています。

  • 記事広告(記事体広告)

    記事広告(記事体広告)

    一般的に「記事広(きじこう)」とも呼ばれる広告です。
    1ページなどの大きいスペースを使い、新聞記事のように対談方式やインタビュー方式の文章を読ませるものになります。上部で記事広告、下部で「純広」と呼ばれる広告を組み合わせて全15段とするケースも多くみられます。
    紙面1ページを広く使い、読者への様々なアプローチする時に利用が効果的です。

  • 求人広告(人材募集広告)

    求人広告(人材募集広告)

    求人広告には、自由にレイアウトできる「枠もの」と、縦書きの文字のみで構成される「行もの」がありますが、全て求人面に掲載されます。新聞社や広告企画によって細かなルールが決まっていることもあります。

  • 臨時広告(お詫び・ご不幸などの広告)

    臨時広告(お詫び・ご不幸などの広告)

    社葬や葬儀、告別式、お別れの会などを告知する「訃報広告」や、災害・大火事などへのお見舞いを掲載する「お見舞い広告」、イベント会場が急遽変更するなどの急な告知をする「イベントの変広告」、消費者へのお詫びや告知を掲載する「お詫びの広告」、商品回収、無償交換などを告知する「リコール告知広告」など、御礼などの広告も臨時広告に当たります。
    どの新聞社でも独自の掲載ルールがあり、申し込みから掲載までの期間が短い広告になります。

    お問い合わせはこちら
  • 朝刊・出版広告

    朝刊・出版広告

    記事欄の下に掲載される最も一般的な新聞広告です。新聞1ページの全面広告や見開きの二連広告、変形広告も記事下広告です。

  • 朝刊・出版広告

    地方版(県版)広告

    地方版(県版)広告地域情報のページである各地方版のページに掲載される広告です。

    詳細はこちら

Radio

ラジオ広告

ラジオ広告の特徴は、ターゲットを細かく絞りやすい!他にも時間帯を絞ることで的確なターゲットに情報をとどけることが可能です。また、放送エリアを元に地域を絞ることも!

ラジオについて

音だけだから、
伝わることがある。

「ラジオで広告って邪魔じゃない?」
「浸透性の高い広告って本当?」

ラジオで聴く広告は、不快感を感じにくいと言われています。
ラジオCMは番組を妨げるイメージよりも、番組の一部として受け入れられる効果があるからでしょうか。

ラジオ広告はどーん!とYAGにおまかせ。

ラジオ広告の特徴は、
ターゲットを細かく絞りやすいこと!

ラジオ広告は、ターゲットを細かく絞りやすい特徴があります。
例えば、トラックドライバーやタクシー運転手、休日に車で出掛けている人です。他にも時間帯を絞れば、料理中の主婦や、深夜に勉強している学生、通勤中のサラリーマン向けにラジオ広告を届けることができます。また、ラジオ局ごとに放送エリアが異なるため特定の地域に絞ることも可能です。

ラジオ広告のメリット

  • 様々な広告展開

    スポットCMや番組提供など目的に合わせた広告展開の他、中継や番組出演、長尺型CMなど柔軟な広告展開が可能です。

  • コストパフォーマンス

    他メディアよりも比較的安価な費用のため優れたコストパフォーマンスの実現を可能にします。

  • 刷り込み

    習慣メディアの特性を生かし、リスナーに対してCMを刷り込むことが可能です。

  • 親近感

    双方向のメディアでリスナーとパーソナリティーとの距離が近いため、広告に対しての親近感を醸成します。

  • 固定ファンへの訴求

    テレビと違い、チャンネルのザッピングが少ないため、同一リスナーに対し繰り返しCMを訴求することが可能です。

  • リアルタイム

    車の運転中に聞く交通情報。タイムリーなニュース。災害・震災時には頼れる情報源。そんなラジオからの情報のお供としてリスナーに届けます。

  • 災害時

    情報が得られる重要なライフライン。手回し充電などのラジオも充実し家庭に防災グッズとして普及しており、通信が遮断されても情報取得に役立ちます。

  • ながら聴き

    ラジオの特徴は、いつでも、どこでも、「〇〇しながら」。何か別のことをしながら、ラジオCMを耳にします。

  • 信頼度の向上

    公共の電波を通して企業、商品、サービスのCMが放送されることで、目に見えない「信頼」が生み出されます。

ラジオCMを放送することで様々な効果が期待できる

  • 他媒体と連携して相乗効果を出せる
    (イメージャリー・トランスファー効果)

    ある広告で記憶されたあるイメージを、別の広告を見たり聞いたりした時に思い出す効果のこと。特に音声だけのラジオCMを聴いた時に、テレビCMなど他のメディアの広告を思い出すことによって、その広告に相乗効果が生まれます。

  • 購買時など直前の行動にアプローチ出来る
    (リーセンシー効果)

    直前に見たり聞いたりした広告が消費者の購買活動に影響を与える効果のこと。「買い物へ行く途中のクルマの中で、偶然聞いたCMの商品に興味を持って思わずお店で買ってしまった」といったように、購買直前のターゲットに接触することにより、その行動に大きな影響を与えます。

  • 他媒体での広告をより認知させられる
    (押し上げ効果)

    単体の媒体での広告展開より、複数の広告媒体を利用した方が商品やサービスの認知度が通常より上昇するという効果のこと。テレビCMや雑誌広告だけではなく、あわせてラジオCMも放送することにより、その商品やサービスの認知度は飛躍的に上がることになります。

  • 他媒体での広告をより認知させられる(押し上げ効果)

ラジオCMのメリット

  • ターゲットを絞ってロスなく効果的に!

    ターゲットを絞ってロスなく効果的に!

    ラジオは、音声によって情報を伝えるメディアです。
    電波の届く範囲に限りがあるため、どちらかと言うと地域性が高くなる傾向があります。
    リスナーの属性がある程度、固定されているのでターゲットを絞った情報伝達できるのがメリットです。

  • CM制作費を抑えることで費用対効果アップ

    CM制作費を抑えることで費用対効果アップ

    ラジオCMはTVCM、動画広告のように、動画編集やバナー制作をする必要がありません。 CM用の原稿制作と録音のみで完結できるため、制作費を抑えられます。
    また、TVCMの制作期間は一般的に2~3ヶ月程度ですが、ラジオCMの制作期間は1~2週間程度で完成します。安く、早く制作できる点が、ラジオ広告の費用対効果の高さにつながっています。

ラジオCMのデメリットを解消するためには?

  • デメリットを克服する工夫

    ラジオCMはTVCMのように映像を目で見せることができないため、音声だけで商品の特徴を伝達し、購買に結びつけなくてはなりません。またラジオは~しながら、CMを聴く傾向が強いため、聴き逃されてしまう可能性が高いため、著名なタレントや声優を起用したり、より音声だけで特徴を伝える工夫が必要となります。

  • デメリットを克服する工夫

今、ラジオ放送と様々なメディアの
「融合」が熱い!

特にラジオはインターネットとの親和性が◎

お問い合わせはこちら

今、ラジオ放送と様々なメディアの「融合」が熱い!

ラジオCMと他メディアの融合
クロスメディアとメディアミックス

様々なメディアとクロスすることで高い相乗効果が期待されます。
ラジオ番組には固定ファンがついている傾向が高く、在宅勤務や通勤、家事をしながらラジオを聞く機会が増えています。ターゲティングをして広告を流せば効果的に周知ができる可能性も必然と高くなります。特に、お客様の訴求したいターゲットが明確であれば最適なメディアプランのご提案をさせていただきます。

ラジオCMと他メディアの融合 クロスメディアとメディアミックス

  • ラジオ広告とWeb広告

    ラジオ広告とWeb広告

    ラジオが聞けるWebアプリケーションが普及し、難聴取問題の解消や若年層の掘り起こしによりユーザーの増加傾向が見られます。手軽に聴けて行動の拘束性がないため長時間聴かれるリスナーも多く、聴取データなどをもとにラジオ広告の効果検証も可視化されており、より効果を高められる可能性大です。

  • ラジオ広告と新聞広告

    ラジオ広告と新聞広告

    ラジオ広告と新聞広告には、実は思わぬ親和性があります。ラジオを聴きながら新聞を読む、またその逆もあるからです。そして、新聞記事そのものを取り上げるコーナーがラジオ番組には数多くあり、新聞記者が出演して詳しくニュースを解説する番組も少なくありません。

  • ラジオ広告とテレビCM

    ラジオ広告とテレビCM

    ラジオ広告の成功事例をテレビ広告に横展開することが可能です。ラジオ広告で効果的な音源を作ると、そのままテレビのインフォマーシャルにも転用できます。また、一般的なテレビ広告よりも安価に商品について説明できるため、視聴者の購買意欲を高めやすくなる効果を期待できます。

ラジオ広告の種類

ラジオ広告には、「タイムCM」「スポットCM」の2種類があります。

  • タイムCM

    タイムCMとは、番組の枠内で放送され、スポンサーになる形のラジオ広告です。
    大抵は、「このラジオは、〇〇の提供でお送りしています」のような形で放送されます。

  • スポットCM

    スポットCMは、時間帯や曜日を自由に選んで放送できるCMのことです。
    基本的にはどこの部分で流すかを指定することはできません。

以下に、もう少し詳しい説明をいたします。

  • タイムCM(番組提供)

    タイムCM(番組提供)

    最低契約期間は原則6か月に設定されていることが一般的ですが、商品によっては3か月、単月での実施が可能なケースもあります。タイムCMは20秒〜60秒が一般的です。
    通常の番組提供、オリジナル5分コーナー制作、1社提供番組を持つなど、幅広い展開が相談可能です。

    生コマーシャル(30秒・60秒 など)
    ラジオ番組のパーソナリティが生放送中に原稿を読み上げて商品を紹介する手法で、インフォマーシャルとも呼ばれています。パーソナリティの手元に商品がある状態で放送されることが多く、番組との連動性が高いと言えます。いつも声を聴いているパーソナリティが、自然な流れで番組の一環のような形で話が進めてくれるため、CM感が薄く、興味を持ってもらいやすい特徴があります。
    長尺CM(生コマーシャル型と収録型)
    商品やサービスのCMを放送できます。生コマーシャル型は予め原稿を、収録型はCM素材を先に作ってCM枠で配信する手法です。
    ラジオ番組のパーソナリティが生放送中に原稿を読み上げて商品を紹介する手法で、通常のCMより、時間をかけてしっかりと商品やサービスの内容を紹介できます。収録型では、一度制作すれば何度でも放送できます。
  • スポットCM(収録型)

    スポットCM(収録型)

    予め収録しておいた広告をCM枠で配信する手法で、一度制作すれば何度でも放送できる点が最大のメリットです。
    時間帯や空いている枠を利用するなど、さまざまな契約形態があります。タイムCMのように特定の番組を指定しないため、幅広く番組のリスナーに広告を聴いてもらうことが可能です。
    配信する期間や時間、回数を発注単位で設定することができます。そのため、費用をコントロールしやすいのが魅力です。なお、スポットCMは約20秒程度から最長180秒程度のものがあります。

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