サービス&ワークス

ソリューション・サービスと主なプロジェクト・実績

高知県アンテナショップ・オープニングプロモーション企画

地域ブランド推進プロジェクト

クライアント

高知県産業振興推進部 地産地消・外商課

展開方法

  • 新聞
  • テレビ
  • ラジオ
  • 雑誌
  • 交通
  • OOH(屋外広告)
  • インターネット
  • ソーシャルメディア
  • イベント・講演会
  • パブリック・リレーションズ
  • SP・ツール
  • その他

実施エリア

首都圏

高知の魅力を首都圏に広くアピール。

高知県アンテナショップ「まるごと高知」は、首都圏市場をターゲットとした「地産外商」の拠点として、多くの地方自治体アンテナショップのひしめく銀座エリアにオープンしました。沖縄県、北海道のアンテナショップに次ぐポジション獲得を目指したものです。 土佐・高知の様々な魅力を首都圏の人々に広く紹介していくこれまでの「アンテナショップ」の枠にとどまらない空間・交流の場作り、そして効果的な情報の発信・広報活動が大きな課題でした。限られた予算を有効に配分し、効果的な広報活動によって認知・集客を図ることができるプランニングと的確な実施・運営活動が求められました。 単なる高知物産の販売所に留まらない、高知県の認知向上と情報の発信、販売促進や観光振興につなげ、高知の魅力をまるごと体感できるアンテナショップとしての魅力を充分に伝える。首都圏と高知との人のつながりを形成する場の創出、コミュニケーションの実現に寄与することを目指しました。

高知県アンテナショップ「まるごと高知」オープンに際してのプロモーション企画の概要

アンテナショップ・ネーミング公募キャンペーンとロゴマーク開発

全国の消費者を対象としてアンテナショップ・ネーミングを公募。 ショップオープンに先駆け、話題喚起と消費者参加型のキャンペーンを実施しました。

「まるごと高知」ロゴマーク

オープニング告知広告(新聞・交通・雑誌)

読売グループの豊富なネットワークを活かし、首都圏を中心に新聞広告、交通広告、雑誌タイアップを中心に、効果的なメディアプランとクリエイティブ開発を行いました。

左:新聞広告 右:新聞広告(突出し・7回シリーズ)

オープニング告知(メディアPR)

テレビ主要各局の報道・情報番組等の取材誘致を核とした話題性喚起を図りました。 高知県のシンボル的人物である坂本龍馬を主人公としたNHK大河ドラマの放送とも合わせた話題性喚起により、テレビ主要各局の報道・情報番組の取材誘致は10番組以上におよび、高知県内ロケなども盛り込みながら大型露出を実現しました。 オープン当日は各種メディアのアピール効果などから、開店の数時間前の早朝から行列ができ、入店まで最長4時間半待ち。長蛇の列になるほどの来店客が詰めかけ、話題になりました。

オープニングイベント

<開店内覧会>


 


オープン時の話題活性化を図るために、マスコミ向け内覧会・試食会を実施しました。 取材のフックとなる素材をマスコミに提供することにより、様々なメディアでの露出につなげる施策として実施。

写真は内覧会の様子(尾﨑高知県知事のスピーチ)

<オープニングセレモニー・レセプション>


 


オープニングセレモニー・レセプションの企画・演出・運営を行いました。

写真はオープニングイベントの様子

ショップオープン記念各種イベント開催

銀座エリアを中心に、コラボレーションイベントなど多面的な消費者および事業者に向けた体感・交流型コミュニケーション施策によるPR活動を行いました。


 


<首都圏消費者向け施策:1>


 


銀座商業施設とコラボレーションしたショップオープン記念フェア開催 銀座の商業ビルとのコラボレーションにより、アンテナショップオープンに合わせた期間限定フェアイベントを実施。あわせてバイヤーに対するヒアリングを行うテストマーケティングも行いました。

(左)マロニエゲートにおけるフェア (右)フェア告知チラシ
イベントの様子

<首都圏消費者向け施策:2>


 


首都圏最大のカルチャースクールとコラボレーションしたイベント講座開催 首都圏最大のカルチャースクールの協力によるイベント講座を開催しました。アンテナショップでの食事・買い物などを交えて参加型のPRイベントを実施しました。

ショップ内レストランにおける説明会

<首都圏事業者向け施策>


 


首都圏事業者に向けた県産食材説明会開催 アンテナショップオープンに合わせ、消費者だけでなく、事業者向けの需要を喚起するPR活動を実施。ショップ内レストランにて首都圏飲食店らを招いた高知県産食材の説明会を行いました。

調査・分析

店舗オープン後、ショップ来店者調査分析など事業効果検証調査の企画立案と実施。 今後の広報戦略企画のためのマーケティングデータを収集、分析を行いました。 アンテナショップWEBコンテンツ開発


 


WEBサイトはこちら→http://www.marugotokochi.com/

実績紹介一覧

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