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仕事内容

My works

2015年4月新卒入社。入社1年目は官公庁の入札案件を担当し、広告掲載だけでなくイベントの運営補助なども経験。2016年4月より高齢者向けのサービスを提供する民間企業の営業を担当する。

スケジュール

My times

  • 9:30 a.m スケジュールチェック〜社内打合せ
  • 出社してすぐ、その日のスケジュールをチェックした後は、上司や先輩、他部署との打合せを行います。進捗報告や意見のすり合わせを行い、案件に対する今後の方向性を固めていきます。社内打合せの中でアドバイスをもらえたりなど、自分の知見を広げることにも繋がるので、非常に重要な時間です。
  • 11:00 a.m 企画書作成
  • クライアントに提案を行うため、企画書を作成します。クライアントを訪問した際にヒアリングした課題をもとに作成することもあれば、プレゼンに向けて大掛かりな企画書をじっくりと時間をかけて作成することもあります。
  • 1:30 p.m My Lunch Time
  • 混雑を避けるために、時間をずらしてお昼ご飯に行きます。会社の周辺でお昼を食べることがほとんどですが、気分転換に神楽坂まで足を運ぶこともあります。神楽坂には隠れた名店がたくさんあるのでお昼ご飯は毎日何を食べようか迷ってしまいます。
  • 3:00 p.m クライアント訪問
  • 午前中に書類の整理や社内打合せを行い、午後にクライアントを訪問することが多いです。提案をするためにこちらからアポイントを取って訪問するのが主ですが、「相談したいことがある」との連絡を受けて出向くこともあります。
  • 6:00 p.m 翌日の資料確認
  • 翌日のスケジュールと持参する資料の確認をします。外出直前で慌てることのないよう、クライアント毎に資料をまとめ、準備をしておきます。
  • 7:30 p.m 退社
  • 退社後は家でテレビを見たりなど、ゆっくり過ごします。退社後に運動をする人もいますが、如何せん私はインドア派なので・・・。会社の先輩や学生時代の友人と飲みに行くこともあります。金曜日は特に飲みすぎてしまうことがあるので、節度を持って飲むことを心がけています(笑)

スケジュール

My times

  • 9:30 a.m メールチェック、資料作成、電話連絡など
  • その日のToDoリスト作成やメールチェックなど。夜にメールが来ていることも多いので、その内容についてこの時間にクライアントや協力会社の方と電話ですり合わせをすることも多いです。
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  • 11:00 a.m 社内打合せ
  • クライアントへの提案準備や進行中の案件について社内の関係部署と打合せ。案件により関わるスタッフも増減しますが、大体2人~6人程度で案件を進めます。大きめの案件になると、関わるスタッフも増えるので、スタッフ間の情報共有も重要となってきます。
  • 00:00 p.m My Lunch Time
  • 外出のついでや、会社近くで昼食。会社近くの場合は年次の近い先輩・後輩や部署の先輩と出ることが多いです。最近の趣味が純喫茶巡りなので、外出のついでにふらっと純喫茶ランチをすることがとても幸せなリフレッシュタイムになります。
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  • 1:00 p.m クライアント、協力会社など訪問or社内打合せ
  • 案件が立て込んでいる時は終日外出しっぱなしの時もありますが、大体は1日に外出もしくは来客が2~3件くらいで、他の時間で社内打合せや社内作業を行っています。担当している業界の展示会をチェックしたり、外出先で市場調査(店頭チェック)を行うこともしばしば。
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  • 5:00 p.m 書類、提案資料などの作成
  • 外出先から帰ってきてから、その日の業務の整理や必要な書類作成を行います。営業担当は見積作成や社内経理システムの入力など、細かい作業も多いので、集中力が切れないように糖分を取りつつ作業します。
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  • 7:00 p.m 退社
  • 早く退社できた日は学生時代の友人とごはんを食べに行くか、大好きな純喫茶タイムやショッピングタイムを経て帰宅。提案前や納期前には、退社が少し遅くなることも...
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先輩への質問

Q and A

あなたが仕事で“面白さ”や“やりがい”を感じるのはどんな時ですか?


クライアントからのヒアリングや課題提起から始まり、最終的に案件が形になった時にやりがいを感じます。最終的な形は案件によって様々です。新聞や雑誌の広告掲載である時もあれば、イベントによって消費者にPRを行うこともあります。しかしどのような案件にせよ、最初は全く形のない、漠然としたイメージから始まることがほとんどです。ゼロベースから物事を作り上げるのは、自分ひとりの力では不可能です。先輩や上司、さらに他部署や協力会社とも密に連絡を取り合い、完成させていきます。そのような行程を経て、ひとつの形を作り上げることができた時には、非常に大きな喜びを感じます。

これまでの仕事で忘れられない経験や思い出、印象に残る出来事は?

現在所属している営業三部で行ったイベント運営業務です。1年目もイベントを行ったことはありましたが、あくまでも補助という形であったため、業務内容は当日の進行を補佐する程度でした。しかし、営業三部で携わることになったイベントは、事前準備から当日の運営まで全ての業務であったため、当初は何もかもが手探りという状況でした。運営費を賄うための協賛企業を集めることから始まり、当日に使用する資料作り、さらに会場へ前日入りしての事前準備まで行いました。ほとんど全ての業務が初めての体験であったため、戸惑うことも非常に多かったように思います。その都度上司や先輩に疑問点を投げかけてひとつひとつ問題を解決していき、当日無事にイベントを成功させることができた時の達成感は今でも忘れません。今年も引き続きイベントを行うことが決定したため、反省点を活かし、昨年よりもさらにイベントを盛り上げていきたいと考えています。

あなたのセールスポイントはどこですか?

「わからないことはとにかく聞く」という姿勢を常に持っているところです。入社2年目で、まだまだ初めての経験だらけなので、これから取り組む案件について、何がわからないのかを整理して、ひとつひとつ疑問を潰していくことを心がけています。

あなたの今後の“目標”もしくは“挑戦したいこと”は何ですか?そのために何か続けていることがありますか?

「高齢者向けサービスの業界なら岡田に聞こう!」と社内外問わず思われるような存在になりたいと思っています。そのために、新聞やWEBなどを使用した情報収集はもちろんのこと、クライアントから聞くことのできる生の声を大切にするよう心がけたいと考えています。クライアントは業界のプロですから、最新の情報を持っています。そのような情報をしっかりとキャッチすることによって、クライアントのニーズに的確に応えられるような営業を目指したいと思っています。

就職活動中のみなさまへ

就職活動は正直辛いことばかりです。私も就職活動を振り返ってみると、辛かった思い出しかありません。周りがどんどん内定を取っていく中で、自分だけ取り残されて・・・という状況もありました。でも、周りは周り、自分は自分です。自分は何が好きなのか、何が出来そうか・・・といったように、とにかくじっくりと自分を見つめ直してみるのがいいと思います。そんな中でたどり着いたのがYAGであればとても嬉しく思いますが・・・(笑)焦らずに少しずつ、これから進むべき道を模索していってください。